2012年8月1日水曜日

なでしこって

サッカー女子日本代表、通称なでしこジャパンのロンドンオリンピック予選リーグ第3戦(南アフリカ戦)について。

試合内容は観た人はご存知のとおり、
非常に内容の薄い試合だった。
単純なミスがかなり目立ち(特にトラップミス!)、
世界王者の試合とは思えない内容。

その原因がこれ→日経新聞より

監督からこんな(引き分けにしろ的な)指示を出されて、
選手が可哀想すぎる。
移動距離とか、対戦相手とか関係なく、
完全優勝を目指して欲しかった。

まあ、勝てば官軍ですけど。
金メダルを意地でも取りたい気持ちは分かるが、
問題は引き分け狙いの指示を公にしてしまった事。
 何故そんな発表をする必要があったのか。

わざわざ日本からお金を払って応援に行ったサポーター、
世界チャンピオンの試合を生で観たいを思って観戦してくれた現地の人、
対戦相手への敬意、
あまりにも欠けているものが多すぎる。

上記記事にも書かれてあったが、
FIFAが黙っているとは思えない。
サッカーではベストメンバーで試合に臨まなかった場合、
何らかの処分を受ける事がこれまでも多くあった。
最近では、カタルーニャ・スーパーカップにバルセロナがBチームで出場する事を発表した事が問題となり、
同大会は中止となった。

試合後のインタビューでキャプテン宮間が、
「私たちは金メダルを獲るためにここに来ている。周りに何を言われようが、流されずにやっていく。」みたいな事を言っていた。(間違いがあれば申し訳ございません。)
 
 何はともあれ、最低でもメダルは獲って欲しい。
それまでに最悪な処分がない事を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿