2009年8月15日土曜日

広島ピースセンター


盆に祖父母の家に行く途中、時間が少しあったので、広島の街をブラリ散策してきました。

その途中久しぶりにピースセンターに行ってみようと、ふと思いました。

ピースセンターには、建築に興味を抱いてすぐに訪れていました。

なので、もう訪れる必要もないなぁ、などと思っていました。


が、改めて訪れてみると、やはり素晴らしい建築です。

国内にある建築のなかでも、かなり優れていると思います。

最近、近代建築への興味が薄れていた私も、久々に感動しました。

何がスゴイのかと言われると、そこまで丹下建築に詳しくない私は困ってしまうのですが。。。


とにかく行けば分かる。

逆にいうと、行かないと本当の良さは分からない。

それが建築ではないでしょうか。


ピースセンターには独特の緊張感、包容力のようなモノを私は感じました。

一度訪れた場所に、改めて訪れるのもアリだなと感じました。

新たな発見も必ずあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿