2009年8月13日木曜日

聴竹居


ブログ更新が停滞していました。。。

今取り組んでいるコンペの1つが本日やっと終わりました。

住宅のアイデアコンペですが、今回はCADでのコンペ初挑戦。

もっぱらアナログ派の私には、思うようにいかない事もありましたが、今の自分に出来る事は出せたように感じています。

久しぶりの達成感。

でも今日は駅前コンペの打ち合わせ。。

気持ちを早く切り替えなくてはなりませぬ。


それはそうと、先日ついに聴竹居に行ってきました。

大山崎には何度か行ったことがありましたが、こんな所にあるのかと言うぐらい、普通に他の住宅と一緒に立っていました。

まず驚いたのが、室内がメチャクチャ涼しい。

環境工学に基づいた換気を行っているそうですが、それにしても自然にこの涼しさを出せる事には感動すら覚えました。

苦手な環境工学ももっと勉強しようかなと、一瞬だけ思いました。

室が分かれているようで繋がっている。

食事室の角に腰掛けるのが私のお気に入りになりました。

これが本当の「居心地がいい」という事なんだと。


それに比べて、現代の住宅はどうなんでしょう。。。

課題はたくさんあります。

先人の知恵に学ぶべき点はたくさんありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿