2011年5月16日月曜日

7つの習慣―成功には原則があった!

さて、某資格試験の一次が終わったので(多分死亡)、久々の更新。

「7つの習慣―成功には原則があった! 」(スティーブン・R・コヴィー 著)






珍しくビジネス書です。ビジネス書で検索したら一位でした(当時)。

全ての物事は「信頼」が前提となっていること。

信頼関係がグラグラな状態で物事を進めても、絶対に上手くいかない。

当たり前の事やけど、よくいう信頼関係とはちょっと違う。

本当の「信頼」とは何かを考えさせられた。


「win - win または no deal」という考え方。

win-winの関係ってよくサラリーマン時代に聞いてたけど、その響きが胡散くさすぎて大嫌いだった。

先日あったサラリーマンの方も使っていて、相変わらずだなと思った。

が、そこに「no deal」が付くだけで、こんなにも考え方が変わるのかと。

やはりここでも、前提になるのは信頼関係。

結局、人間として信頼、尊敬して、されなければ、
何事も上手くいかない。

上手くいかなかった事を悪いこととするのではく、
事前にno dealの考え方を双方が確認できていれば、
その後の関係も上手くいくのだ。

昔よくビジネス書を読んでいたけど、
多くのビジネス書は小手先のコミュニケーション方法や生活の仕方を語っているのに対し、
それらとは少し、ずいぶん違う内容でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿