2009年10月4日日曜日

藤村龍至氏講演会

先日、学校で急遽藤村さんに講演をして頂けることになり、当然のごとく参加してきました。

先月のDESIGNEASTから、短い期間で2回も話を聞けたので、1回では気付かなかったことに気付けたり、疑問に感じていたことが解決したり、また新たに疑問が出来たりと、またもや刺激的な講演でした。


僕は前職で、いかに効率的で経済的で利益を上げる事を重視した建物を作ったり、街を作ったりする仕事に携わっていて、それに疑問を感じ退職し建築の道に進んだ。

そういう経験があるから、現代の日本の都市がどのように作られてきたのかを多少は知っているつもりです。

建築、街づくりは経済からは逃れられない。

でも、効率性や経済性にのみで魅力ある建築、街は作れない。

その矛盾のようなものを、どうすれば解決できるのかを考えてきました。


そういう視点で、藤村さんの話を聞いていると、ものすごく参考になる。

そして、自分の立ち位置を明確にし、社会に対して自分はどのように発信・提案していくのか?ということを考えることの重要性を確認。

建築の可能性をもっと探っていきたい。

まだまだ建築で社会に関わる方法はあるのではないか。

とにかくテンションは上がりました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿