2009年12月25日金曜日

ネットでXmasナイトクラビング

もうご存知の方や、共にフロアに居た方も大勢いらっしゃると思いますが、昨日(12月24日深夜)Ustreamで革命が起こった。

滋賀在住のDJ Okadadaさんが自宅から自身のプレイをUstreamで生中継。

いとうせいこう氏のtwitter での呟きがViewerの数を爆発的に増やしたのは間違いないが、それにしても2200オーバーは革命的だ。

音楽のライブや、クラブイベントに行った事のある人なら、2000人の客を集め、さらに熱狂させることがどれだけ凄い事かお分かりになるだろう。

2200オーバーし、それを数時間維持出来たのは、DJ Okadada氏のプレイもさることながら、それをUstreamで生中継し、それをtwitter で告知?呟き、それが八畳(後に本人から自宅は八畳ニ間だ!とのコメントあり)の部屋から発信されている事に、2200人の観衆は感動したのだろう。

選曲の方も2200人もの観衆を楽しませる内容。少々ベタだなと思われる方もいると思われるが、幅広い年代・ジャンルを用いて、楽しませてくれた。

何よりも23歳(らしい)の青年がテンションあげまくって、自宅で一人で自身のDJプレイを楽しんでいる姿が、僕としては非常に楽しかった。
まるで友人の家に行って、オールでひたすら音楽をかけ続けているだけで楽しんでいるような感覚になれた。


今回の件が、彼の今後にどんな影響を与えていくのかも楽しみだ。


ゼロ年代の最後に、現在のメディアの可能性を見せてもらった。

誰にでも、今すぐにでも、社会に何かを発信する事はできるのだ。

それで多くの人の心を動かすのは、とても難しいけど。

それまで積み上げてきたものや、実力などが必要なのは言うまでもない。


昨夜の出来事で、何か勇気をもらった。楽しませてもらったし。

DJ Okadada氏に感謝したい。

昨日のプレイは残念ながら録画されていないとの事。

逆にそれが、今後伝説化していきそうな予感も。

過去のプレイ
は少しあるみたいです。


ちなみに、名字が同じだが血縁関係はない。と思う。たぶん。


革命を見逃した方は、こちらから色々探検して下さい→mosakiさんのブログ
「okada1伝説2009年のクリスマスに起きた奇跡


0 件のコメント:

コメントを投稿