2009年9月26日土曜日

プレゼン

先日提出した課題のプレゼンが学校で行われました。

僕は基本的に、あらかじめ用意された原稿を読みながら話すというスタンスが、あまり好きではありません。

なので、プレゼン等を行う際は、ある程度の流れは整理しておいて、あとはその場で自分の想いを伝えるようにしています。

が、毎回思う事があります。

準備不足。

練習不足。。

やはりプレゼンを上手く行うためには、構成や戦略、そして経験が必要だなと毎回痛感するわけであります。

僕の悪い癖は、余計な事を話しすぎて、自分でも途中から訳が分からなくなってしまう事。

先日のDESIGNEASTでの藤村さんの講演を視て聴いて、プレゼンの上手さを見せつけられ、テンションは上がっていたのですが。。


プレゼン次第で、作品・思想は良くも悪くもなります。

これまでプレゼンを甘くみていました。

人に自分の想いを伝える事。

プレゼンの研究をする必要アリ。

日々、人前に立って話す人の話し方を研究してみようと思います。

自分の想いを人に伝え、共感してもらえるように。

0 件のコメント:

コメントを投稿