2009年5月16日土曜日

初ブログ

ブログデビューです。


建築の事とか、サッカーの事、日々感じた事を記していきたいと思います。


早速、近況を。

今通ってる建築の学校で、課題提出があった。

今回のテーマは「都市に住む」。


その名通り、都市にある敷地での住宅の設計課題。

現状の都市住環境とか、人と人との関係性など、私なりに考えを巡らした。



私が今回の課題につけたタイトルは、


akari


都市の中に「あかり」灯し、人々の心にも「あかり」を灯す。

都市の中に住むからといって、従来の多くの住宅のように分厚い壁を建て、明確な境界線を引き、内部空間にのみ豊かな空間を求めるのではなく、内と外の空間が浸透し、一体化したような住宅。

そんな建築を目指した。


未熟な知識と技術では、なかなか思うような表現が出来ず、決して納得のいく作品にはならなかったが、

今の自分の魂だけは込めた。



課題提出当日、学校に行って他の人
作品を見ると、圧倒的に自分のものよりもレベルが高い。

私が面白いなと思うアイデアを持った人は残念ながら、あまりいなかった。

でも、CADやグラフィックの技術を
使いこなし、作品の説明もかなり詳しく書き込んでいる人もいた。

正直、「負けた・・・」と思った。


が、


先生方7名による審査の結果、私の作品は学年1位(タイ)だった!!

7名の先生全員から票を得る事ができた。


正直、今回の作品は「別に先生やミンナに認められなくてもいい。自分の今考える事をカタチにしよう。」

という気持ちで臨んでいた。

それが予想外に認められて、素直に嬉しかった。

ただ、その反面、今の自分のレベルで1位を取ってしまったことに少し残念な気持ちもある。

なぜなら、より高いレベルの環境で学んだ方が成長は早いに決まっている。

それは、勉強でもサッカーでも同じだと思う。


上位10名は来週、学年全員の前でプレゼンをする事になっている。

不安もあるが、逆にチャンスだと思って頑張ろう。


意識の高い人間が、最後には勝つ!!はず。。


初ブログなのに、何か固い感じになってしまった。。。

こんな感じで綴っていこうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿