2009年5月31日日曜日

安藤忠雄氏講演会

今日は、大阪中之島で行われた安藤さんの講演会に行ってきました。

サントリーミュージアムで開催中の展覧会の記念講演で、大阪がこの不況をどう脱するかをテーマにしたものでした。

相変わらず安藤さんの話は面白い。

建築に関係なく、人として魅力がある。

サイン会では完全に芸能人かのように、人が群がっていました。

それも納得できる講演内容。

笑いも随所に取り入れてます。

言葉も建築にありがちな難しい言葉は全く使いません。

安藤さんにしか出来ない伝え方。


講演の内容としては、安藤さんが最近よくメディアや講演会で話しているのとほぼ同じで、

これからは女性の力が必要だとか、

若者には物事にもっと関心をもってほしいこと、

そして大阪ならではの、桜のプロジェクトや壁面緑化の話がありました。


相変わらずの元気と勢いで、こっちまでやる気が出てくる。

「東京に行かずに大阪から俺はがんばるんや!っていう気持の若者がどんどん出てきたら、大阪にも可能性が出てくる」

という言葉が印象的だった。

ちょっと自分の今後の事も考えてみたりした。

俺が日本を変えてやる、ってぐらいの気持ちで頑張ろうと思います。


peace.

you and i

0 件のコメント:

コメントを投稿